• 親知らずが痛い(口腔外科)

お口周りのトラブル、ケガ、お困りごとは口腔外科へご相談ください

「親知らずがうずいているけど、抜歯は必要?」何科に相談すればいいの?「口の中の『できもの』がなかなか治らない」

このようなトラブルやお悩み、不安がある方は、大阪市梅田の「名越歯科」へご相談ください。梅田センタービル内にある当院では、口腔外科のさまざまな診療メニューに対応しています。

口腔外科とは?

口腔外科というと「歯科」ではなく「医科」ではないかと思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、実は「歯科」の分野に属しています。通常行っている虫歯治療歯周病治療予防歯科審美歯科矯正歯科などと同列に、歯科医院で対応できる診療メニューなのです。また、外科手術が必要なインプラント治療も、口腔外科の範ちゅうです。

口腔外科では、お口の内外のあらゆるトラブルに対応します。歯や歯ぐき、粘膜、舌などといったお口の中の組織はもちろん、顎関節やお顔の骨格・筋肉などに起こった問題にも適切な処置が行えます。「お口まわりに関するトラブルは、どこへ相談したらいいの?」とお困りなら、まずは口腔外科を受診してみましょう。

名越歯科の口腔外科でできること

親知らずの抜歯

正しく生えている親知らずなら、抜歯する必要はありません。しかし、まっすぐ生え揃い、虫歯にもならず、咬み合う歯も正常であるというケースは、現代ではむしろ珍しいといえるかもしれません。食生活の変化などによって現代人の顎は細く(小さく)なっており、親知らずがきれいに生えそろうには不十分であることが多いからです。そのため、横向きや斜め向きに生えてきたり、周囲の歯や組織を圧迫したりしてさまざまなトラブルを招いてしまいます。

このように正常に生えていない親知らずは、抜歯されるケースがほとんど。ただし、抜歯するかどうかは歯科医師の適切な診断にもとづく必要があります。奥歯に痛みや違和感などの症状があるなら、お早めに当院へご相談ください。

小帯切除

下の唇を指でつまんで引っ張ると、上唇と下唇の中央にそれぞれ帯状の筋が見られます。これが「小帯」です(上唇側を上唇小帯、下唇側を下唇小帯と呼びます)。一般的に乳幼児の小帯は厚すぎたり長すぎたりするケースも多くあり、小帯が歯の間を越えて歯ぐきの裏側まで入り込んでしまうと、前歯の真ん中にすき間ができて見た目が悪くなったり正しい発音ができなくなったりすることがあります。

経過観察によって改善が見られない場合は、厚すぎたり長すぎたりする小帯を切除します。小帯切除によって、滑舌の改善も期待できます。

顎関節症の治療

顎関節症は、「口を開けようとしたときに痛みがある」「顎を動かすと音がする」「大きく口を開けられない」といった顎運動の異常に関する症状の総称です。要因はさまざまですが、姿勢の悪さ、咬み合わせの乱れ、歯ぎしりや食いしばりなどが複合的に組み合わさって引き起こされると考えられています。

顎関節症の治療は家庭療法が中心で、症状を緩和・解消するために就寝時や運動時、食事の際に気をつけることをアドバイスいたします。なお、咬み合わせの問題が大きいケースでは、不適切な補綴物(入れ歯や詰め物・被せ物など)の修復・調整・交換などを行います。

歯根のう胞の摘出

治療で取り除ききれなかった細菌が根管の内部で繁殖すると、歯根の先端部に「歯根のう胞」という袋状の病変が発生することがあります。この歯根のう胞は放置すると痛みや腫れ、蓄膿症などの症状を招くことから、歯肉を切開し、骨に穴を開けて摘出する手術を行わなければなりません。歯根のう胞を摘出した歯は残しておくと危険なこともあるため、状態によっては抜歯することになります。

歯牙移植・再植

不要な歯を抜き、必要なところに移植する方法です。歯周病などの病気にかかっておらず歯根膜が健康な状態で残っていることなどいくつかの条件はありますが、自身の歯を使うため生体へのなじみがよく、拒絶反応が起こりにくくいのが特長です。インプラントや入れ歯と同様に、歯を失ってしまった場合の治療法として用いられます。

再植は歯牙移植とやや似ていますが、こちらは事故などによって抜けてしまった歯、治療に際して意図的に抜いた歯などをもとの位置に植え込む手術です。長期にわたる根管治療や、根管治療では病巣を治すことが難しい場合などに行われます。事故などで歯が抜けてしまったら、できるだけ早く当院へお越しください。

重度歯周病治療では、歯肉移植術CTGやFGGを行います。歯ぐきから血が出る(歯周病)